こんにちは!すっかり空も秋模様ですね

先日、訪問看護で介入させて頂いている利用者様の災害時避難訓練に参加してきました!

 

利用者である内田様のFBには、

「筋ジスで24時間人工呼吸器。自分一人じゃ何もできませんが、一人暮らしを満喫中。

どんな障害があっても、やりたいことをやっていこうよ(*^^*)

徳島に自立生活センターを作るべく、細々と活動しています。」

との自己紹介が書かれています。ご自身も自立した生活をしながら、障害があってもやりたいと思った事をやろう!と活動し発信されている方なんですよ

 

ご本人含め、医師、ヘルパー、看護師、保健師、民生委員という内田様に関わる方々と共に行われた訓練。

災害マップはもとより、持ち出す最小限の荷物、避難経路、人工呼吸器を動かす発電機の使い方などなど、もりだくさんの充実した内容でした。

 16019430098281601943007198

もしコロナ禍の今、災害が起きれば史上最大の複合災害となるわけですが、自然には勝てないけれど、できる限りの準備を整えておくことが大事です

 

発電機はスターターハンドルを勢いよく引っ張りエンジンを始動させるのですが、これが、なかなか… 体験するという事がいかに大切か身に沁みました。

 

内田様は様々なセミナーや研修に参加されたり、ラジオ出演や講演会でお話しされたりという経験もお持ちで、活動内容をFBで見ることができますよ!なないろスタッフも日々勉強させて頂くことが多いです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100007811622067

 

初めての経験であたふたしながらの時間でしたが、「私を知ってくれてありがとう」と最後に内田様から仰って頂き、とっても心が暖かくなりました

 

皆様、お疲れ様でした(*´∇`*)

 1601943004234

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:

2018年に自立センターとくしまを立ち上げられてます!

https://www.facebook.com/ciltokushima


#なないろ#nanairo#徳島市#訪問看護#在宅介護#アロマ#メディカルアロマ#避難訓練#自立センターとくしま#看護師募集中#求人#正社員#アルバイト#Wワーク#ヨガ#なないろyoga


kyuujin